MENU
yosi
キャンパー丨写真家
ファミリーキャンプ4年目。シェルターテントが大好きな30代サラリーマン。キャンプや日常生活の写真を撮ってます。寒暖に弱いです。

DELTA/MT アルミコンテナ キャンプ用収納BOXの決定版!

悩める人

DELTA/MTアルミコンテナってどんな製品?
キャンプ用にアルミコンテナを探しています!

本記事の内容

  • DELTA/MT アルミコンテナの基本情報
  • 無印頑丈ボックスとの比較
  • 筆者のアルミコンテナの使い方
この記事を書いた人
yosi

プロフィール

  • ファミリーキャンプ歴4年
  • シェルターテントが大好きです
  • 好きなキャンプ場:ひるがの高原キャンプ場

インスタグラムに写真投稿しています。

皆さんは今、キャンプに使用する収納ボックスは何を使っていますか?

私は今まで収納ボックスとして無印良品の頑丈収納ボックスを使用していましたが、
キャンプ歴4年目にして遂にアルミコンテナを導入しました。

購入した今の感想は、「所有」
これれからアルミコンテナの購入を検討されている方は是非参考にして下さい。

目次

デルタ アルミコンテナのサイズ

アルミコンテナはサイズ違いで3種類あり、色はシルバーとダークグリーンの2色展開。

私は今まで使用していた無印良品の頑丈収納ボックス・大と容量が近いMサイズを、
色に関しては価格と無垢(無塗装)の見た目でシルバーを選択しました。

DELTA アルミコンテナ無印 頑丈収納ボックス
サイズ
容量
重量
Sサイズ
外寸:W517xD322xH240(mm)
内寸:W487xD288xH215(mm)
容量:30L 重量:3.7kg

Mサイズ
外寸:W600xD413xH240(mm)
内寸:W570xD379xH215(mm)
容量:46L 重量:4.5kg

Lサイズ
外寸:W600xD413xH405(mm)
内寸:W570xD379xH380(mm)
容量:82L 

外寸:405x390x370(mm)
内寸:290x290x290(mm)
容量:約30L 重量2.0kg


外寸:605x390x370(mm)
内寸:490x290x290(mm)
容量:約50L 重量2.8kg

特大
外寸:780x390x370(mm)
内寸:670x290x290(mm)
容量:約70L 重量3.9kg
カラー展開シルバー(無垢)
ダークグリーン

(他メーカーから色展開あり)

DELTAアルミコンテナと無印良品 頑丈収納ボックの比較

高さの差が明らかにあるサイズ感

両者を比べたときの一番の印象は高さの違いです。

頑丈収納ボックスとサイズ感が近い、という点ではダルトンのアルミコンテナの方が近いのではと感じました。

デルタアルミコンテナは高さは半分弱となっていますが、両者の容量はほぼ同じです。

容量は同じだから大丈夫と思っていましたがいざこのサイズの違いを見ると物が入るのか少々不安になりましたが、、、


無事中身をすべて移し替えることができました。

私はアルミコンテナにキッチン用品を入れて収納しています。

高さが低くなっていますがその分底面積が増えている為、物を面で大きく収納することができます。

逆に高さを活かして積み重ねることができないため、物が探しやすくその点ではアルミコンテナの方が良いと思います。

アルミコンテナを早速キャンプで実践投入しました!

あわせて読みたい
家族・初心者向け、なのに自然を感じキャンプを楽しめる!塔の岩オートキャンプ場 こんにちは、ヨシナオです!この前の週末に塔の岩オートキャンプ場に行ってきましたので魅力について解説します。 【基本情報】 塔の岩オートキャンプ場の基本情報から...

蓋がボックスに固定されるのでバラバラにならない

頑丈ボックスは蓋が独立しています。
収納時は全く気になりませんがキャンプ場で使用している際はほとんどボックスは開きっぱなし、蓋はどこかに転がっているなんてことが多々ありました。
なので、物が散らかりなんとなく乱雑なサイトイメージになっていました。

ですが、アルミコンテナでは蓋が本体に固定されている、これは嬉しい!使わない時はそのまま蓋をすることによって砂、雨の侵入を防げるのもプラスで良いところ。

まとめ アルミコンテナの良い点、気になる点

最後にメリデメをまとめます!

まず良い点!

・質感最高!これは頑丈ボックスにはないアルミコンテナだけの魅力!
・収納性能!面で収納できるので物が探しやすい。
・蓋がついているのでどこかに置いておかなきゃいけないーとならない
・重さも気になるレベルではありません。

逆に気になる点としては、、、

・値段が頑丈ボックスの10倍。安くないです。

結論
値段さえ妥協できれば最強の収納ボックスだと思います

サイズ違いで3種、色はシルバーとオリーブの2色があります。

インテリア雑貨rodcontrol
¥22,000 (2024/04/08 14:12時点 | 楽天市場調べ)

秋はキャンプがとても気持ち良い季節ですよね。

しっかり防寒対策してキャンプを楽しみましょう!

コメント

コメントする

目次