MENU
yosi
キャンパー丨写真家
ファミリーキャンプ4年目。シェルターテントが大好きな30代サラリーマン。キャンプや日常生活の写真を撮ってます。寒暖に弱いです。

【初心者こそ必見!】シェルターテントがキャンプにおける最適解なワケ

これからキャンプを始めよう!としている方にとって、どのテントを買えばいいのかってすごく悩みますよね。

メーカーだけでもコールマン、スノーピーク、オガワなどの老舗メーカーがあり、
サバティカルやゼインアーツといった新規メーカーなどなど。
形やサイズ、値段などもそれぞれ違いどれを選べばいいか分からないと思います。

実際私もそうでした!

この記事ではテントを4幕買って使って分かった私が出した結論、

”シェルターテントこそキャンプにおけるテントの最適解”

という個人的な思いを綴ろうと思います。
この記事を読んだ後はすっかりシェルターテントの魅力にハマってるかも!?

この記事を書いている私はこんな人物です。

よし

名前:Yoshi
キャンプに行く人:妻娘と3人で。もしくは友達家族と
特徴:暑い・寒いのがとっても苦手です
キャンプに行く目的:だらだらする時間を楽しむ為

目次

そもそもシェルターテントとは

そもそもシェルターテントとは何かと言いますと、こういうテントです。
シェルターテント、というジャンルがあるかは正直分かりません。笑

タープよりも大きく天面だけでなく側面も覆われている大型のタープ、というイメージが近いと思います。

「こんな大きなテント必要なの?」と思われた方も居ると思いますので言っておきますね。

よし

「要るんです。」

理由は以下で述べていきます。

シェルターテントおすすめ理由:快適な活動空間を作れるから

一日のキャンプでの行動を分析すると、こんな感じ。

1日目
13-15:設営
15-16:おやつタイム、雑談
16-18:ご飯準備
18-19:夜ご飯
19-20:寝かしつけ
20-23:フリータイム(一番楽しい時間!)
23-:就寝

2日目
-6:起床
6-7:朝ごはん準備
7-8:朝ごはん
8-9:朝の散歩
9-11:撤収

一度キャンプに行ったことがある方ならななんとなくイメージしてもらえると思いますが、実際のキャンプでの活動は屋外がほとんどです。

なんなら、寝る時以外は屋外での活動です。

この屋外での活動をなるべく快適にしたいと思いませんか?
思いますよね??
(でもキャンプにおける睡眠も非常に重要なので決して軽視してはいけないと思ってます。特に2泊以上する場合!)

つまり、いかに屋外での活動を快適にしてくれるかが重要な訳です。

屋活動を助けてくれるキャンプギアにタープという物があります。
タープはとても優れたギア。夏の暑い日差しや雨などから守ってくれます。
私がキャンプを始めるきっかけになったのもこのタープがあったからだというのは間違いない事実です。
一枚の布が作ってくれる空間は心を落ち着かせてくれます。いいですよねー。

でも寒さに弱い私には辛いんです、寒さが。

僕自身が寒さに弱いので「これだけじゃ足らない。。。」と思ったわけです。

そんな私が次に出した答えはは大きい全室を備えたトンネル型テント。
ノルディスクのレイサ6を購入しました。

レイサ6は非常に良い幕でした。
トンネル型テントの最大の魅力はテントだけで全て完結することができること、です。
一つの空間の中に寝室とリビングが備わっていますので別でタープなどを建てる必要もありません。
ですが実際使ってみて思ったのは

使ってみて分かったレイサ6の弱点
・前室で全て完結させようと思うとできないことはないが、空間が小さい
・スカートがなく、春秋の夜が寒い。(隙間風って結構辛いです) 

正直春秋でも暖かい時期であれば全く問題ないと思います。
ですが、私は寒いのも暑いのも苦手なのでやっぱりこれが耐えられませんでした。。。

つまり、私がキャンプで最も求めるものは

日中から夜のフリータイムまでも快適に過ごせる活動空間の確保

です。
これを実現してくれるギアがシェルターテントとなります!

さぁここまできたあなたはもうシェルター沼にハマる一歩手間です。
でもシェルターテントってどんなのがあるのって思ってると思います。
ので、私がおすすめするシェルターテントをお伝えします!

おすすめは以下の4つ!(てかこれ以外のシェルターテントは私は現物を見たことがありません!)

おすすめシェルターテント4選
・サバティカル スカイパイロットTC
・ゼインアーツ ギギ2
・OGAWA ツインピルツフォークTC(通称ツインピルツ)
・スノーピーク ランドステーション(通称ランステ)

おすすめシェルターテント:サバティカル スカイパイロットTC

得にランキングでもないので順番に意味はないです。

メーカーはサバティカル。スカイパイロットTCです。私が愛用しているテントになります。
良い点、悪い点をそれぞれ箇条書きにしていきますね!

良い点
・スカート付き
・メッシュあり
・TC素材で火に強い

気になる点
・重さ(14Kgは大人が持っても重いです。。。)

おすすめシェルターテント:ゼインアーツ ギギ2

昨年夏に発表されたばかりの新作テント。メーカーはゼインアーツ、ギギ2。

良い点
・デザイン性◎(4つの中で頭ひとつ出ている印象)
・軽い!7.5Kg

気になる点
・スカートなし、メッシュなし
・フルクローズ時に少し狭い印象。4人家族で中は辛いか?

おすすめシェルターテント:OGAWA ツインピルツフォークTC

小川キャンパルのツインピルツフォークTC。スカイパイロット購入時に最後まで悩んだ幕です。
19年の夏にささゆりキャンプ場で見た時に一目惚れ。それまでシェルターテントなんて考えてなかった私にシェルターの魅力を伝えてくれた印象的な幕。
目の前で使っている方のツインピルツをみて正直「なんだあのテント」と思いました。
今まではテント+タープ以外の選択肢がなかった私にとってとっても衝撃でしたね。

良い点
・スカートあり
・TC素材なので火に強い
・上2つより安価な入手性(現時点でネットでの購入も可能)
・インナーテントあり

気になる点
・値段が少々高い
・サイズ感が小ぶりな為、家族4人での使用というよりかはデュオ向きか

おすすめシェルターテント:スノーピーク ランドステーションL

この4つの中では最も歴史が長く、シェルターテントの先駆け的存在。スノーピークテントの中で最も外見が美しいと思っています。

というか、正直形だけだったらこの中のどれよりも美しいと個人的には思っています。

唯一の弱点としてスカートがないことが私にとっては大きなデメリット。過去にはPROとしてスカート付きのモデルも販売されていたそうですが、今はもうなくなっています。
スカート付きのランステLが出たら絶対売れると思っています。

良い点
・完璧なデザイン性(60thアニバーサリーモデルとかカッコ良すぎる!!
・横幅も大きくゆとりのあるサイズ感。
・スノーピーク!

気になる点
・スカート、メッシュ無し。
・価格は割高。

まとめ

これから初めてテントを選ぶ方、シェルターテントを知らなかったけど気になるようになった方、
皆様にとってシェルターテントを選ぶきっかけになれば幸いです!

どんなギアを選んでも楽しめるのがキャンプです!気に入ったギアでキャンプを楽しみましょう!

シェルターテントに悩んだら相談して下さい。お気軽にどうぞ!

コメント

コメントする

目次